ヘッダー画像

雑記

サイト開設2日目にして最初の記事であります。(2015.04.04)

拍手返信(2015.04.05)

バトンリレー:お題「ザ・ダイソー」(2015.04.11)

お久しぶりです。近況報告と拍手返など…。(2016.12.31)

寝てないから数分はセーフ(2016.12.31 - 2017.01.01)

寝てないから数分はセーフ(2016.12.31 - 2017.01.01)

セーフとは言いつつ、嘘をつくような感じが嫌なのでこの日付で!

2016年、このサイトにいらしてくださった方、前記事を読んでくださった方、拍手をくださった方、ありがとうございました!

このサイトに関しては、全然動いてなかったのですがちらちらアクセスがあったりして、見てくれてる人はちゃんと居たんだな…と感じたので、2017年はもっと見て楽しんでもらえるようなボリューム感を出せるように、とりあえず管理人が消えないことを目標にしようと思います(あたりまえ)
お茶でも飲みつつ遊びに来ていただけたらとても嬉しいです。

そして年賀絵はもう少し待たせます、ごめんなさい!

お久しぶりです。近況報告と拍手返など…。(2016.12.31)

おはようございます、ohglです。
久しぶりすぎて覚えてくれてる方いるのか…と言った感じで申し訳無さしかありませんが、年末ギリギリに1年数ヶ月ぶりの更新です。
今更ながら拍手返からさせていただきます。

拍手返信

>>間違えて自分で拍手押して後で自分のだったと思い出してへこむまでが拍手と書いてくれた方

なるほどそこまでが流れなのですね…。
そういえば自分すら来ない間に拍手が増えてて嬉しいです、ありがとうございます。

>>難しそうなお題にも完璧に答えててすごいと思いましたと言って下さった方

ありがとうございます、完璧とまで言ってもらえると思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。
マステ、現場のおじさんとか美術関連のものと思ってたらすっかり女子力グッズで、別物扱いな感じ…?ですね。
ロ○トとかで売ってるの結構見かけては可愛くてちょっとワクワクします。

近況報告

・環境が変わりまくりました
・同人即売会初参加しました
・絵についてはほぼ進歩無しです…
・Twitter・Pixivはじめました

1つ目、28年度迎えてから環境が一気に変わって、もっと具体的に言えば脱ヒッキーを果たしてしまいました。
そもそもお前ヒッキーだったの?みたいな話は気になる人がいればいづれネタとして…、今の所は未定です。
まだまだ課題は色々ありまくりですが、もっと良くなればいいな。

2つ目、オタク系イベントは特に初めてではないのですが、「即売会」という開き方をしているイベントで頒布物を買う経験を初めてしました。昨日。
そうです、某有明のアレです。初参加がこれかという感じだったのですが、午後からの参加だったので電車も待機列も余裕たっぷりで楽しむことができました。
(当日重装備しすぎたので次はコンパクトに行きたい、そしてもっと早い時間から行きたい!)

3つ目、これからの更新に関わることですが、画力、上がったのか上がってないのか…。
未だにスランプが続いているような、いないような。完成させられない、構図が思いつかないもどかしさに襲われています。
ただ最近、前より描く機会は増えてきていて何だか夜明けが来そうな予感がしてます。
絵ん習ページについて企画を考えているので後述。

4つ目、Twitter・Pixivをはじめました。
実はTwitterにはだいぶ前から登録してたりしましたがこの機会にここでも報告。
Pixivは最近登録しておいて未だに何も上げてません。ギャラリー的にできたらと思うのですが、こっちとどう使い分けるかは考え中です。気まぐれにあげたりチャットに使ったり?
Twitter:@gumilemonade
Pixiv:id=5692021
つぶやきで趣味がモロバレですね。よければ絡んでくださいませ!

これからのサイト運営について

これからというより来年からでしょうか…。

【雑記】
何かネタになることがあったり、なくても最低ひと月に1度くらいは更新したいなというのが目標です。以上!(ぉぃ

【絵ん習】
こちらも最低ひと月1度、もっと言えば2週間に1度くらいは本気絵を描いて上げたいです。
実はこれには理由があって、全然描く気がしなかったとしても1年通して最低枚数12枚、無理やり描いてみてまとめてみれば少しは上達が形として見えるのでは、モチベーションを見出だせるのでは…とふとTwitterの年末まとめの流れを見て思い立ったためです。
これが先に書いた「企画」だったりします。今年の12枚みたいなのずっとやってみたかったので!
どうしても1ヶ月1枚ノルマで達成しなければやりきれないので、精神力保ちつつ頑張ります。
流れとしては、

2016. 12月 現状の画力晒し兼、年賀状イラストうp
2017. 01月 練習内容を決めて実践、1枚目の本気絵うp
.〜12月 繰り返し、最低12枚目の本気絵と年賀状イラストうp、まとめ

という感じの予定です。実は今書いてるこの時間、12月31日午前1時です。
=お年賀絵あげるのは、寝て起きて次に0時回るまでということで…、実はまだラフもかけてなかったりしますごめんなさい。
休み丸一日使って、色々楽しみつつの描き納め沢山したいと思います。描けるといいな。

【全体的に】
サイトのデザインをどうにかしたい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かなり長くなってしまいましたが、今回はこれで終えたいと思います。
寝て起きて、年を越す前に雑記も絵ん習ページも更新予定なのでよろしければお蕎麦とか食べつつ遊びに来てくださいませ。

おつきあいありがとうございましたm(_ _)m

バトンリレー:お題「ザ・ダイソー」(2015.04.11)

こんにちは、何の覚えもないのに寝起きから腹痛に襲われていた管理人です。
でもこういう日に限ってテンションダダ上がりです。自分にとってはあるあるなのですが、皆様はどんな感じなんでしょう。

さて今回こんな感じでお送りするのはVIPテキスト避難所はバトンスレで回ってきましたお題に沿った文章でございます。
回してくださったのはしるログのNさん。お題は「ザ・ダイソー」です。

うーん…聞いてて面白い思い出や長文にしたためるようなお話が特に無い…。
のですが、私の中に以前からあるちょっとした疑問があるので読み応えのあるボリュームになるかはわかりませんがそれを書いてみるとします。

議題=ダイソー、キャンドゥはよく見るのにセリアは…?

近年(?)Twitterなんかを見ていると「マステ」なるものを見かけることが多くなった様な気がする。
なんか可愛いテープ?皆ノートとかペンに貼ってデコっている様子。特に中高生の女の子なんかは萌え絵の画材に使用してる人も多い(特にボカロ絵に多い印象)。

調べちゃったらマスキングテープっていうのの略で、本来は塗装工事や絵画における「塗りたくない場所に貼ってそこをガードする」貼ってはがせるタイプのテープらしい。
この…マスキングテープ!無知な自分はスタンダードかつシンプルな無地タイプですらさっぱりちんぷんかんぷんだった!
(余談だが、私の親の仕事柄、実はこのスタンダードなマステが家に大量にあり自分もしょっちゅう使っていたのにも関わらずそれがマスキングテープなのに気がついたのはつい最近のことであった…。)

そんでまた調べちゃったら…。
本来の目的以外にも、視覚的な面で楽しめるような、えらく可愛らしいデザインの物が数多く出回っている様子…。

そのブランドというか、購入店として数々のフォロワーさんから名前が挙がるのが、セリアというお店。
お、セリア…?あんた、聞かない名前だねえ知らない名前だったのでとりあえずググるとなになに、100円ショップ…。

先ほど書いたマステ以外にも可愛らしいグッズの品揃えに定評があるらしい。
その当時ハイパー暇人(かつひきこもり)だった私は思った。

「行ってみたい…。」

店のHPで探す。
「どこが…一番近いんだ…?」

………
………
……あぇ


結構、遠いですね…?

それ程、激遠い!という訳でも無いのだが、自分の中の「ちょっと100均行ってこよう」の感覚で行くと、ちょっと遠いお。
最寄りの所でも電車を乗り換えて行かなくては行けない場所にある。

…割とローカルな感じの店なのか、あるいは結構お洒落な店だから皆遠くでも行ってたりするのか?
人気店らしいのにダイソーやキャンドゥと比べて店舗数が少ないのはなぜなのか…。
今度、デコだったり文具が趣味のあの子やあの子なんかに聞いてみようと考えるのでありました。

(もし機会があって行けるような事が有ったらその時は後日談としてレポートでも書こうかと思います。えへ。)

…と、インターネット生活でも初めてのバトンでしたが、ちゃんと見られるような文章になっていたでしょうか?というか本来の話題からずれてますねこれ…ごめんなさい。
バトンスレを見ていて「これっていつか自分にも回ってきたりするのかな」と頭の片隅で考えてたりしましたが、時は不意打ちにやってくるものです…!これを何となく読んでいるそこのサイト主様もご注意あれ…。

とはいえ、新鮮かつ刺激的でとてもよかったです。ここまで読んでくださった方々、パスをくださったしるログのNさん、ありがとうございました!

お次は、mirrorsoundののーみそさんにお渡ししたいと思います。
お題は「メガネ」です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

拍手返信(2015.04.05)

こんにちは。また誤拍手やらかして泡吹いてます。
消せない上にどれが自分の送ったものかわからない悲劇。

そんな中、拍手をコメント付きで送ってくださった方がいらっしゃったので今回はその返信です。


>>絵ん習楽しみと書いてくださった方

記念すべき最初のコメントありがとうございます。
目玉コンテンツにするつもりで作ったので楽しみと言ってもらえて嬉しいです。
絵ん習は今の所準備中になってますが、近い内に最初の記事うpできるようにと考えてます(^O^)
(ちなみに最初の更新は現時点での画力晒しになりそうです)

サイト開設2日目にして最初の記事であります。(2015.04.04)

初めまして、管理人のohglと申します。トップページにもあるように昨日突発的にサイトを作ってしまいました。
どうせなら昨日書いてしまいたかったのですが、眠気ちゃんが自分の懐にダイブしてきましてええ、目が覚めると昼時でした。

避難所に新規サイト報告をした後、拍手を設置したりアクセス解析を付けたりしてみました。
成長途中ゆえ、細かい所からレイアウト等の大部分までまだまだ変わる可能性があることをどうかお許しくださいませ…。
そういえば、拍手って自分で消せないんでしょうか?テストのために管理人がクリックしたのまでカウントされてて何か自演みたいになってるのですが…\(^o^)/

それはともかく、今の時点でもかなりの方が見てくださったようで嬉しい限りです。別ジャンルで運営しているサイトではグー○ルのクローラーしか来ないのに…。

このサイトのメインコンテンツ2つ。1つは絵ん習(これの意味がわからない方はREADMEページにGO!)、もう1つはこの雑記。
どちらもできるだけ間が開きすぎないないようにしたいですね。


管理人が誤って入れてしまった分が埋もれる位の拍手をいただけるような楽しいコンテンツを提供できるように、これからゆる〜く頑張ります。
どうぞこれからよろしくお願いしますね。

Copyright (c) オハグレワールド All Rights Reserved.
inserted by FC2 system